簡単!椅子を使ってできる「ずぼらエクササイズ」

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はじめに

体を鍛えたいけれど、ジムに通ったりするのはけっこう面倒なもの。そこで今回は、どこにでもある「椅子」を使ってできるエクササイズを紹介します。

STEP1〈膝上げエクササイズ〉

下腹の引き締めに効果的なエクササイズ。まず、両膝を揃えて座ります。そして、椅子の肘掛けを持って、そのまま膝を持ち上げます。そのまま20秒ほどキープ。慣れてきたら、膝を上げる位置をどんどん高くしていきましょう。

STEP2〈ウォーキング〉

下腹や脇腹に効くエクササイズ。椅子に座ったまま、足を交互に持ち上げましょう。その時、膝をピンと張って高く上げるようにしましょう。また、腰をひねりながら、足をななめに突き出すようにすると、脇腹の引き締めにもつながります。

STEP3〈立ち上がり〉

お腹や背筋などに効くエクササイズ。その名の通り、立ったり座ったりを繰り返すだけです。反動はつけずに、ゆっくりと深呼吸をしながら行いましょう。単純な動作ですが、意外とキツく感じるはずです。

まとめ

これなら忙しいビジネスマンも、空いている時間で取り組めるはず。早速今から、挑戦してください。

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