お金をかけない花粉症対策方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by catherine-z
今年は去年の猛暑の影響で、花粉の飛散が例年より多いとも言われています。 そこで、花粉症の人もそうじゃない人も何らかの対策が必要ですよね。 いろいろな高額なグッズを買わずにすぐできる対策から始めてみませんか。

高額なマスクや諸説ある食品などに飛びつく前に、まずできることから始めましょう。
花粉が飛んでいる外に出ないことが一番ですが、そういう訳にもいかない。
ですから、家の中に花粉を持ち込まない対策をしましょう。

まず、家に帰ったら、外で花粉を落とすようにしましょう。

服を脱いで、外で洋服をたたいてもいいでしょう。
頭にもつきますので、髪もお忘れなく。
うがい、手洗い、洗顔もします。
できれば帰宅後にすぐお風呂に入るのがいいでしょう。

洗濯物や布団は外に干さないようにしましょう。

洗濯物は、部屋干し用の洗剤を使うか、乾燥機を利用するなど工夫をします。
布団は乾燥機を使うか、窓際で日光を当てるようにしましょう。

どうしても干したい時には、干した後、花粉をおとしてから部屋に入れるようにします。

掃除は、花粉の飛散が多い予報が出ている日には、窓を開けずに拭き掃除をします。

まとめ

花粉だけでなく、春先には黄砂も飛びます。 黄砂対策にもなりますよ。 また、今、家にあるマスクやメガネがあるなら、着用したほうが、花粉症予防のマスクやメガネでなくても効果があるそうです。 OKGuide特集「シーズン到来!今すぐ出来る花粉症対策」

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ