農家直伝!美味しいみかん(かんきつ)の選び方 4つのポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

えひめみかん祭りに行ってきました。 いろんな種類のかんきつが一堂に 揃っていてもう、みかんの香りで幸せ~。 購入の際、農家の方に美味しいミカンの 選び方について質問したところ、 ポイントを教えていただきました♪ どうぞ、ご参考にしていただれば嬉しいです。

STEP1みかん(かんきつ)の美味しい選び方ってご存知ですか?

細かいことを気にしないで、箱の中から最初にとったものを
食べる人から、じっくり選ぶ人まで、人それぞれですね・・。

今回実際に尋ねてみました。

STEP21)外の皮が赤いものを選ぶ

  →赤いというか、色のはっきりしているものが良い。袋をかけてないものは、太陽の光をしっかり吸収しているはず。色が赤いものはしっかり日が当たり、甘みが増していることが多い。

2)外の皮が張っているものを選ぶ
  →皮がしっかりしているものは新鮮なものが多い。皮がふわふわしているものは残念ながら日数がたっている場合がある。

STEP3

上記は割とよく聞く選び方ですが、さらにこんな方法がありました。

3)へたが小さいものを選ぶ
  →どうしてかわからなかったので、さらに質問しました。
みかんは木になるので、根などから栄養や養分をもらいます。一見へたが大きい=栄養が行き届いている、と思いますが、実際には水がおおく渡っていて水っぽいことがあるそうです。小さいほうがいいとは思ったことがありませんでした。

4)外の皮の模様(つぶつぶというか、水玉の点々というか・・)が小さいものを選ぶ。
  →すみません。これに関しては尋ねるタイミングを失ってしまいました。

まとめ

私の地元ではみかんは買うものでなく「家にいつのまにかあるもの」ということが多く、あまり意識して買ったことはありませんでした。実際に教えていただいたポイントを参考に、いくつか選んで実際に食べてみました。なかなか美味しかったです!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

お金 みかん、またはかんきつ類 ただし選ぶだけの量が必要・・・。

ピックアップ

ページ先頭へ