花粉対策

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by saita39
春が近付くにつれ、気になってくるのが花粉症です。 すでにかかっているならもちろんのこと、まだ発症していない人も油断は禁物です。 特に2011年は花粉の飛散量が大幅にアップするという予測も出ているので、早めに対策とっておくことが大切でしょう。

STEP1花粉症はアレルギーの病気です。

アレルギーは、本来なら無害な物質を体が有害な物質として感知し、体から排除しようとすることでさまざまな症状を引き起こします。
花粉が体内に入らないようにくしゃみで花粉を出そうとしたり、涙や鼻水で洗い流そうとしたりするのです。

STEP2★ 花粉を減らす。

帰宅時は衣類などに付着した花粉を払い、家に持ち込まないようにしましょう。
空中に浮遊する花粉は空気清浄機で、床に落ちたものは掃除機で取り除くことが大切です。
空気清浄器の設置場所はどこでもよいわけではありません。
人が通るだけでなく、ドアの開け閉めによっても空気が動くので、出入り口付近かつ動線上で邪魔にならない場所に置くのが有効です。
ただ、部屋の作りや家具の配置、空調の位置などによって変わってくるので、ベストな場所を探してみましょう。

STEP3★ 花粉を体内に入れない

粘膜部分は要注意です。
鼻と口をマスクで、目はサイドまで覆うメガネでガードをします。
皮膚が弱い方は皮膚炎を起こす場合もあるので、スキンケアも欠かさずにすることをおすすめします。

STEP4★ 事前に病院にかかる。(予防)

治療薬は症状によって異なりますので、医療機関で相談するのがおすすめです。
症状がきつくなる前、1月下旬には症状緩和の薬を飲むのが理想です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

ピックアップ

ページ先頭へ