ヤフー知恵袋とOKwave

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kira54
初心者からしたらQ&Aのサイトでどちらも同じにみえますが、 違いがわかれば好きなほうを使うことができます。

STEP1OKWaveのほうがQ&Aサイトとしてはさきのようです。

これに似せて作ったのが、ヤフーの知恵袋。
大きく違うのが、OKWaveの方は一人で複数IDを取得できないようになっています。
(メールアドレスにつき1件)
知恵袋の方はQ&Aサイトとしては後発だったため、ID取得も複数できますが、3人に1人が2つ以上のIDをもっているといわれています。

STEP2OKwaveはいい回答を複数選ぶことができます。

そもそもベストアンサーを選ぶ理由は、ベストアンサーがあれば選べますが、なければ選べません。選ばないと締め切りできません。締め切りできないことが5回重なると、質問を立てることができなくなります。

STEP3

とくに最近は知恵袋では回答者も質問に対して「は?そんなこともわからんの?」みたいにバカにした回答をよくあるようで、それに比べたら、OKwaveは管理がいいのか、利用者のマナーがいいのでしょう。
回答者に対しての誹謗中傷が少ない気がします。

STEP4どちらを利用するかは、それぞれだと思いますが、

初心者でも質問しやすく、親切な回答がもらえるのはOKwaveな気がします。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ