太りたくない人の居酒屋メニューチョイス

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はじめに

太りたくない!でも、飲みにも行きたい!

STEP1

飲みにはいきたいけど、居酒屋でお酒を飲みつつ、食べ物を頼んだら
カロリーオーバー、なんてこともあります。
でも、飲みにも行きたい、というときには、食べるメニューを
考えて頼みましょう。
むしろ、普段家では出てこない食べ物も多いので、健康になれる
物もあります。

STEP2低糖質、低脂質、高食物繊維のうえアルコールを解毒する

良質たんぱく質やビタミンも併せて含まれているものなら
居酒屋のメニューでも内臓脂肪を増やしません。

ポイントは、お酒の席では話が弾み、つい食べ過ぎてしまう
傾向にあるため、糖質はもちろん脂質にも目を配らせながら
メニューをチョイスすることです。
甘い飲み物や〆のごはん、麺には手を出さないことが重要です。

STEP3焼物で言えば、ほっけ焼きやししゃも、砂肝焼き、塩ねぎま。

揚物なら、 鶏の軟骨揚げ、タコの唐揚げ、鶏の唐揚げ。
サラダや冷やしトマト、酢の物や豆腐などもいいですね。

揚げ物がOKなの?と思いのですが、比較的衣が薄く、あげられている
物自体が油を吸収していません。
ポテトフライなどは、じゃがいも自体が糖質を多く含んでいる上に
油を吸収しているので、好ましくありません。

ビールより、焼酎やウィスキーのような蒸留酒は血糖値を上げづらい
とも言われているので、飲むお酒にも注意ですね。

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