レンジ不要!食品の解凍を早めるには

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
安く買った食材を冷凍で保存することも多いですが、上手に解凍するのはけっこう大変です。

STEP1

冷凍した肉や魚は、事前に冷蔵庫に移して自然解凍するのが一番ですが。でも、時間がない、解凍しておくのを忘れていた・・・って時に電子レンジを使わず自然解凍を早める方法があります。
まず、大きさの違う大小のアルミ製の鍋を準備します。大きいアルミ鍋を逆さまに置き、鍋の上にラップに包んだ解凍したいものをのせます。さらに小さい方のアルミ鍋を解凍したい食品の上にのせます。アルミ鍋2つの間に解凍したいものを挟んで置いておく状態です。その時の室温に左右されますが、夏なら通常の半分の時間に、冬なら1/3の時間に短縮できるのです。これは、アルミの熱伝導率がとても高いためです。

STEP2

また、解凍した魚って身もゆるんで味が落ちますね。ちょっと時間があれば、ひと手間加えて新鮮に近い状態にできます。まず、魚を解凍したら日本酒で身を洗います。水気を拭き取ったら、味がつかない程度に塩をします。ペーパータオルで身を包み、さらにラップで包み冷蔵庫に半日置いておきます。これで、身が締まって新鮮な時の味がよみがえりますよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ