アメリカ版海猿「愛と青春の旅立ち」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
アメリカ版海猿「愛と青春の旅立ち」 既に古い映画となってしまった大ヒット映画「プリティ・ウーマン」よりずっと前に、リチャード・ギアが主演した青春ものの映画があります。根性&恋愛ものなので、今まさにそれらと向き合っている人、見てみてください。 ある年代以上の人にはあまりにも有名な映画ですが、今10代20代の人が見ても感動できるストーリーです。

STEP1

はじまりの舞台は、ワシントン州シアトル。青年ザックが、思春期を回想するところから。

海軍兵の父の浮気を苦に母が自殺したのは、13歳の頃。それから彼は、父の駐屯地であるフィリピンに移り、悲惨な少年時代を過ごしたのです。そんなことを思い起こしながら、横で眠りから目覚めた父に、海軍航空士官養成学校に入ると告げるザック。パイロットになるのは、子供の頃からの夢でした。父の反対も耳に入らないほど、彼の決意は固く、シアトル近くのレーニエ基地内にある士官学校に入学するのが、物語の序盤です。

STEP2

ザックを含めた34人の士官候補生を待っていたのは、訓練教官の黒人軍曹の厳しいしごきでした。訓練生の中には女性もいて、それ以外の男子は全員丸坊主を課されます。これから、13週にも及ぶ過酷な訓練が始まるのです。

毎日罵倒されながらの厳しい訓練が4週間を過ぎ、候補生は市民との懇親パーティーに出席を許されます。このパーティーでザックと同室のシドが出会ったのは、製紙工場で働くポーラとリネット。2組のカップルとなった彼らは、週末ごとにデートを重ね、やがてザックはポーラと真剣に愛し合うようになるのでした。

STEP3

仲間と打ち解けようとしないザックをフォーリー軍曹は特別にしごき、任意除隊を迫ろうとすらします。そして、ついにキレたザックが放ったセリフは、「ここ以外に行くところがない!」。心の闇を外に放ったザックは、これを境にチームメイトと行動をともにするようになります。しかし、ポーラの家に招かれて彼女の父も士官候補生だったことを知るや否や、ポーラが士官候補生との玉の輿婚を狙うだけの女ではないかと疑い始め、2人の関係は危うくなります。

一方、ザックと同室のシドは、リネットから妊娠を打ち明けられ、任意除隊を申請。しかし、皮肉なことに彼女は士官としか結婚しないというのです。そんなこんなで、卒業式を迎えるザック。式の後、ポーラのいる工場に行き、彼女をお姫様抱っこし、エンディングとなります。

まとめ

日本映画の「海猿」が好きな人なら、間違いなく感動してもらえるかと。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

愛と青春の旅立ち

ピックアップ

ページ先頭へ