春雨でダイエット ペペロンチーノの作り方

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はじめに

ダイエットをしている時のパスタは どうしてもカロリーが気になるもの・・・ 最近では、春雨を使った商品も 数多く販売されているように、 緑豆で作る春雨のカロリーが小麦粉の麺類よりも低めであることから、 ダイエット志向のインスタント食品として扱われている場合が多くなっています。 今回は、そんな春雨を使ったペペロンチーノをご紹介します。

STEP1【春雨を使ったペペロンチーノの作り方】

1.ほたてとたこはそぎ切りにします。

STEP2

2.春雨はボウルに入れて熱湯をかけます。
しんなりしたら、水気をきっておきます。

STEP3

3.フライパンにAを入れて火にかけ、
香りが出れば赤唐辛子を一度取り出し、
2、1の順に入れて手早く炒め合わせ、
水大さじ2を混ぜたしょうゆを加え、
器に盛って大葉と赤唐辛子をのせて完成です。

※春雨にしょうゆの香りをムラ無く付けるため、
しょうゆは必ず水と混ぜ合わせてから加えるのがポイントです。

まとめ

【緑豆はるさめ】 緑豆を原料にした中国産の春雨です。 コシが強くてのびにくく、煮込み、鍋もの、あえものなど 何にでも利用できます。 乾燥したまま揚げると、何倍にもふくらみ、 えびせんのようにぱりぱりになるので、 チリソースの下に敷いたりもします。 【でんぷん製はるさめ】 もともとは緑豆はるさめをまねて、芋のでんぷんから作った国産の春雨です。 葛きりのような棒状をしています。 緑豆製と比べてコシが弱くてのびやすく、 長くゆでると溶けてしまいます。 最近のものは改良され鍋物用として使えるものもあります。

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必要なもの

材料2人分 春雨・・・80g 湯だこ・・・60g ほたて貝柱(刺身用)・・・5個 大葉(細切り)・・・4枚分 <A>  にんにく(薄切り)・・・1片分  赤唐辛子・・・2本  オリーブオイル・・・大さじ3  塩・・・小さじ1/4 しょうゆ・・・小さじ1/2

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