味噌やマヨネーズがちょっと足りない時の対処法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:243
  • ありがとう数:0

はじめに

あとちょっと味噌がたりない・・・ マヨネーズが足りない・・・、 そんな時、あわてて買い物にいかなくても とりあえず、手近なもので間に合わせる方法を ご紹介します。

STEP1【あとちょっと味噌が足りない時】

味噌汁や味噌煮のみそが足りない時は、
同じ大豆の発酵食品であるしょうゆで補いましょう。
中辛みそ大さじ1の塩分は、
しょうゆ小さじ2/5の塩分と同じぐらいです。
※メーカーによってや減塩の場合は異なりますのでご注意ください。

STEP2【あとちょっとマヨネーズが足りない時】

サラダ油を足します。
マヨネーズは卵黄と酢、サラダ油のミックスなので、
サラダ油を足せば、マヨネーズをのばしたことになります。
また、牛乳や生クリームを混ぜればマイルドな味わいになりますし、
ヨーグルトを加えると、ひと味違った酸味が楽しめます。

STEP3【時間がある場合はマヨネーズを作ってみましょう】

※ハンドミキサーがあると便利です。
作りやすい分量
・卵黄・・・1個
・酢・・・大さじ1
・サラダ油・・・3/4カップ(150cc)
・からし(マスタード)・・・小さじ1杯(5cc)
・塩コショウ・・・適量

手作りマヨネーズの作り方
1.卵黄、酢の半分、塩コショウを混ぜ、
良く混ざったところで大さじ一杯の油を加えます。
2.泡だて器やハンドミキサーでひたすら攪拌しながら少量ずつ油を足していきます。
3.ゆっくり油を加え、油の全量が入ったらさらに混ぜ続けます。
4.そのうちに生クリーム状になってきますので、最後に余った酢を入れてかき混ぜます。
5.酢が全体に行き渡ったら完成です。

関連するタグ

ピックアップ

ページ先頭へ