男性と女性の採点法の違い

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

男女の相手の採点の仕方の違いを知って婚活に役立てましょう。

STEP1

一説に男性は減点法、女性は加点法で相手のことを見る傾向にあると言われています。
つまり、男性は女性に会った時の印象の点数がマックスで、後は「ここもイマイチ。あそこも嫌だ」みたいな感じで減点していくのだとか。
対して女性は、第一印象が悪くても、「あ、こんないいところがあった。」「こんなところも好き」とたとえ最初の点数が低くても加点していく傾向があります。

STEP2

よく芸能人の結婚会見や周りのカップルが、男性は「最初から好きでした」と言っても女性の方は「最初の印象は悪かった」とか「全然タイプじゃなかったのに」というコメントをするのもその採点法の違いのせいかもしれません。

STEP3

つまり、女性は初めて会った男性がいくら自分好みでも、彼の自分に対する採点がそんなに高そうでないと感じたら、さっさと次に行った方が効率的かもしれませんし、男性は気に入った女性の自分の第一印象が悪そうでも、誠意を持って自分のいいところをアピールしていけたら、結婚まで持ち込めるかもしれません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ