Mozilla Firefox でウェブサイトへのアクセスを制限するには?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:16
  • ありがとう数:0

はじめに

Mozilla Firefox でウェブサイトをブロックする一番簡単な方法は、無料アドオンの BlockSite を使うことです。BlockSite というこの拡張機能は、「ブラックリスト」に載っているサイトをブロックしますが、このほかに、こういったサイトのリンクを、動作しないただのテキストとして表示させることもできます。BlockSite には、「パスワード保護」の機能もあります。つまり、他の人が勝手に BlockSiteの設定を変えられないようにします。

STEP1

Firefox を起動して、「ツール」を、そして「アドオン」をクリックします。「アドオンを入手」のタブで「すべてのアドオンを参照」をクリックします。Mozilla Firefox のアドオンの Web サイトが表示されたら、サーチバーに「blocksite」と入力して、検索を実行します。

STEP2

BlockSite の右横の「Continue to Download →」(ダウンロードを続行)を、次の画面で「FireFoxへ追加」をクリックします。アドオンのロードを待って(たいていは 5 秒未満)、「今すぐインストール」ボタンをクリックします。Firefox の再起動を促すウィンドウが表示されるので、これに従い再起動します。

STEP3

Firefox を再起動したら、「ツール」を、そして「アドオン」に移動して、BlockSite「設定」ボタンをクリックします。「Blacklist」(ブラックリスト)のラジオボタンが有効か確認しましょう。また、「Enable BlockSite」(BlockSite を有効にする)、「Enable warning messages」(警告メッセージを有効にする)、「Enable link removal」(リンク削除を有効にする)もチェックしているか確認しましょう。

STEP4

「Enable authentication」(認証を有効にする)をチェックして「New password」の欄にパスワードを入力しておくと、 ほかのユーザーがブロックしたいウェブサイトを削除したり設定を変えたりするには、あなたの許可(パスワード入力)が必要になります。

STEP5

「Add」(追加)ボタンをクリックし、ブロックしたいWebサイトのURLを入力して「OK」をクリックします。もっと追加するならばこれを繰り返し、リスト全部を削除したいなら「Clear list」をクリックします。ブロックしたいサイトのリストが完成したら、「OK」をクリックして Firefox を再起動します。

まとめ

インポート機能もあります。ブロックしたいウェブサイトのリストを前もって用意しておいたなどの場合、設定ウィンドウ上の「Import」(インポート)ボタンをクリックし、インポートしたいファイルを参照して「OK」をクリックします。このファイルは、先頭行に"[BlockSite]"と記述し、次の行からブロックしたいサイトの URL を続ける、という形式にします。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

ピックアップ

ページ先頭へ