心地よい睡眠の3つのポイント☆

  • ガイド ( How to )
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はじめに

5分でも、10分でも長く寝ていたいという人がいる一方、
いくら時間を確保しても十分に深い睡りを得られない睡眠障害症状を持つ人もいますよね。
睡眠問題で悩んでいる方のための心地よい睡眠のポイントをご紹介します。

STEP1☆ リラックス、リラックス、リラックス

運動をして身体を活性化させるなど、自分にあった方法で
ふとんやベッドに入るまでリラックスした状態を保つことが大切です。

気持ちを安らげる曲をきいたり、アロマを使ったりするのもgoodですよ♪

STEP2☆ 誰と一緒に寝ていますか?

もし今、子どもやペットと一緒にベッドで寝ているのなら、
それが自分自身の安眠を妨害している要素の可能性があるかもしれません。

子どもやペットと一緒に寝ると、寝返りなどを無意識に意識して
深く眠れなくなっているケースもあります。

STEP3☆ 日常生活を再確認してみよう

日中の仮眠やベッドに横たわってテレビを見たり、
アルコールやカフェインを寝る前に飲むことは、安眠にマイナスの影響を
与える可能性があります。
また、夕食をたくさん食べすぎたり、就寝・起床時間が不規則なことも
よくない影響をもたらしています。
日常生活を振り返って、以上のコトをできるだけ改めてみましょう。

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