就職学生必見!「長所・短所」の答え方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

そろそろ就職活動も本格化する時期。エントリーシートや面接で聞かれる「長所・短所はなんですか?」という質問になにを答えればいいのか、と迷う人も多いはず。 今回は、自分らしい「長所・短所」の答え方のヒントを紹介します。

STEP1具体性を交えて

例えば長所を答える時に「まじめ」「責任感がある」「実行力がある」などと答える人がよくいます。

でも採用担当者は、それだけ聞かされてもあなたのことを理解することは難しいでしょう。

ではどうすれば独自性が出せるか?それは、できるだけ具体的に答えること。

最終的な落とし所を「まじめ」「責任感がある」「実行力がある」などにするにしても、過去の経験などを交えながら具体的に語ることで説得力が生まれます。

STEP2一貫性を持たせよう

長所と短所は、表裏一体。例えば、「まじめ」であることは、その反面「頑固」でもあります。

まずは自分の長所をアピールして、それが行き過ぎて短所にもなっているというような仕組みで構成すれば、一貫性を持って自分の性格を知ってもらうことができます。

まとめ

なかなか自分ひとりで考えていても、良いアイデアは生まれないもの。友人や家族の助けも借りながら、あなたらしさを伝えてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ