「CMプランナー」よくきくけど、どのような仕事

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

まず知っていただきたいのは、通常CMというのは単独で企画されるのではなく商品(もしくはサービスなど)キャンペーンの一環としてつくられます。

STEP1キャンペーンはおおまかに以下のプロセスで制作されます。

1)広告主(通常、宣伝部が担当する)が広告代理店に
  キャンペーンの企画・制作を依頼する。
2)広告代理店の営業部門、マーケティング部門、制作部門、
  媒体部門、セールスプロモーション部門などが協力して
  キャンペーンを企画する。
3)皆でアイディアを持ち寄り、何度も何度も調整しながら
  実施プランを構築し、実行していく。

STEP2次にCMですが、おおまかに以下のプロセスで制作されます。

1)広告代理店の制作部門(クリエイティブという)が
  制作会社(プロダクションという)と協力して
  監督、カメラマンなどスタッフを決めていく。
2)スタッフ皆でアイディアを持ち寄り、何度も何度も調整しながら
  CM表現を企画し、制作していく。

STEP3CMプランナーですが

これは広告代理店や制作プロダクションの、クリエイティブ部門の「新入」の肩書きであることが多いです。

まとめ

1つのCM製作にはたくさんの人が動いている、そのCM製作チームの末端(見習い、もしくは、パシリ)的なポジションですね。 興味がある、あなた・・・広告代理店や制作プロダクションに就職するべし。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ