冬においしい野菜~大根~

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はじめに

大根にはジアスターゼをはじめとして消化分解酵素がたくさん含まれています。 葉付きのものが手に入ったら捨てずに全部活用しましょう。

STEP1

大根には消化分解酵素がたっぷり含まれているので消化を助け胃を健康にしてくれます。
葉の部分にはカロテン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維などの栄養がたっぷりです。

STEP2

大根は葉に近い上の部分は甘みが強く少しかためなのでおろしやサラダなど生食に向いています。
真ん中はちょうどいい甘みと柔らかさなので煮物に、先の方は辛味が強いので細かく刻んで漬物などに向いています。
葉の部分も細かく切って一緒に漬物にしたり、ベーコンと炒めたりするとおいしく食べられます。

STEP3

大根の消化分解酵素にはタンパク質を柔らかくする働きがあります。
下ごしらえの時に先に大根と肉や魚介類を混ぜ合わせてしばらくおいてから煮物などにすると肉も柔らかく仕上がりますよ。

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