ケーキのフロスティングを手作りする方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:444
  • ありがとう数:0

はじめに

ケーキはミックスから作っても、フロスティングは手作りしたいですよね。スタンドミキサーやハンドミキサーさえあれば,すぐに作ることができます。数種類
の材料でとっても綺麗でお店で売っているようなケーキが作れます。このフロスティングはいくらでもアレンジが可能なので、様々な色とフレーバーを出すこと
ができます。ベジタリアン仕様のフロスティングなんてものも作ることができます。

STEP1

ハンドミキサー(スタンドミキサー)に泡立て様のアタッチメントをつける。

STEP2

室温で柔らかく戻したバターを泡立てるボウルに入れる。

STEP3

ハンドミキサーの中~高速でバターがふわっとするまで混ぜる。この時に1分おきにゴムベラなどでボウルの横についたバターをこそげとりながら、5分以上混ぜる。

STEP4

別のボウルにバニラエッセンスと塩をいれ塩を溶かすように混ぜる。

STEP5

3のボウルに、ミキサーを低速にしてから4を入れ,フワっとするまで混ぜる。

STEP6

ミキサーを低速にして砂糖を少しずつ入れる。砂糖を入れる際はフロスティングがしっとりしたのを確認してから追加していく。

STEP7

ミキサーを中速にして、牛乳を小さじ1入れる。よく混ざったら、牛乳小さじ1を入れる。 

STEP8

ミキサーを高速にしてよく混ぜる。フロスティングが固いようなら牛乳を小さじ1ずつ足しながら調節する。フロスティングが軽くフワっとするまで泡立てる。

必要なもの

・粉砂糖 454g ・バター 113g ・牛乳(またはハーフ&ハーフ) 小さじ2~4 ・コーシャーソルト(フレーク状岩塩) 大さじ2 ・バニラエッセンス(お好みのフレーバー) 小さじ2 ★コーシャーソルトとは無添加の目の荒い塩のことです。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ