一戸建て住宅で気をつけるコト

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:348
  • ありがとう数:0

はじめに

あこがれのマイホーム、希薄になったとは言うモノの、ご近所との関係はうまく成立させておきたいですよね。

・改修工事(リフォームからリノベーション)、新築工事まで対応可能な建築士・米村先生への非公開質問も可能です


 ●既にOKWAVEに登録している方はこちらから

 https://okwave.jp/profile/u2819794.html?&slp=201803


 ●OKWAVEに新規会員登録をしたのち、質問する方はこちらから

(メールアドレス、Twitter、Facebookのアカウントで登録できます)

 https://okwave.jp/register

STEP1

まずは騒音。自分が出す音は、すぐに慣れるモノですが、他の家から聞こえてくる音は、生活騒音から趣味の音まで、けっこう気になるモノです。それも長期にわたると、徐々にため込まれてた不満が爆発!なんてコトにもなりかねません。オーディオや、ピアノは、まず設置する場所に注意し、時間に気を遣ったり、壁に防音材を施すなどの工夫をしておくといいでしょう。

STEP2

また、庭木などの枝なども、もしかしたらお隣では、あなたの家の庭木のせいで、日陰になってしまっていたり、虫や葉が落ちたりするのを我慢しているかもしれません。伸びた枝は、きちんと持ち主が管理しましょう。

STEP3

くん煙剤を利用する時は、お隣に一声かけましょう。くん煙剤は、通常窓を閉め切って使用するので、周囲に迷惑をかけるということはまずありませんが、もしも隙間から煙りが漏れてしまった時に、火事と間違われることも…。一声かけておけば、余計な気を遣わずにすみますよ。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ