麻雀の楽しみ方 初級編 麻雀の役(2役)

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by さりうすーあんこ
麻雀は楽しいゲームだけでなく、自然と脳を活性化してくれる素晴らしいゲームです。 今回は麻雀の役(2役)について書いてみたいと思います。

STEP1ダブ東・ダブ南・ダブルリーチ・七対子

☆ダブ東・ダブ南
自分の家の風と場の風が同じ時にポンかアンコで持つと2役。

☆ダブルリーチ(メンゼン役)
第一捨て牌でリーチをかけると2役。

☆七対子(チートイツ)
アタマ七組で作る特別な組み合わせ(同じ牌4枚は不可)

STEP2三色同順・一気通貫・対々和・チャンタ

☆三色同順(食い下がり1役)
萬子・ピンズ・ソウズで全く同じ数字の順子を1組ずつ作る。

☆一気通貫(食い下がり1役)
同じ種類の牌を1~9まで1枚ずつ揃える。

☆対々和(トイトイ)
アタマ1組、他の4組をポンかアンコで揃える。

☆チャンタ
アタマと組み合わせ全てに1、9、字牌が入った組み合わせ(順子は端の1枚に入っていれば良い)

STEP3三暗刻・三色同ポン・三カンツ

☆三暗刻(メンゼン役)
アンコを3組作る。(配牌とツモだけで作らなければ無効)

☆三色同ポン
萬子・ピンズ・ソウズで全く同じ数字をポンかアンコで1組ずつ作る。

☆三カンツ
アンカン・ミンカンを3組作る。

まとめ

場と家の風が同じ時はチャンスです。 アンコになりそうなら、ダブ東・ダブ南を狙ってみましょう。 2役以上になると、ポン・チー・ミンカンをすると役が1役減る役があることを覚えておきましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

ピックアップ

ページ先頭へ