クックパッドでプレミアムサービスに登録しなくても人気のレシピが分かる裏技

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:20
  • ありがとう数:0

はじめに

人気のクックパッドで、人気レシピを知るためには月額294円を払ってプレミアムサービスに登録しないといけません。 しかし、実は、プレミアムサービスに登録しなくても人気のレシピを知る方法があるのです。 毎月294円が節約できるクックパッドの裏技です。

STEP1

トップページにある、カテゴリから「野菜のおかず」や「お肉のおかず」などを選択します。

STEP2カテゴリのページから、「つくレポ」のタブをクリックします。

例えば、「野菜のおかず」の「つくレポ」はこちら。

http://cookpad.com/category/10/tsukurepo

STEP3この中で、「つくレポ」が多い料理が、人気の料理です。

作った人が多いということは、そのレシピを見ている人も多いからです。

STEP4もう少し高度なテクニックを紹介します。

Googleや、Yahooなどの検索エンジンを使用します。

例えば、サラダの人気レシピが知りたいときは、検索ボックスに

「サラダ site:cookpad.com」

と入力して検索します。

STEP5

実は、この「site:cookpad.com」というのは、クックパッドのサイトの中だけを検索することのできる、魔法の呪文のようなものです。

「サラダ site:cookpad.com」の検索結果を見て、上位にあるレシピが人気のレシピです。

STEP6

Googleはリンクがたくさん貼られているサイトほど上位に表示する、なんて逸話が有名ですよね。

人気のあるレシピほど上位に表示されているわけです。

まとめ

注意してほしいのは、「つくレポ」が多い料理も、検索結果の上位にあるレシピも、クックパッドのプレミアムサービスで提供される「人気レシピ」と必ず同じではないということです。 毎月294円というのは、実際は支払っても支払わなくても、家族三人の一食分の食費にもなりません。 いちいち検索したり、そもそも「つくレポ」が多い料理を探すのが面倒だという方は、プレミアムサービスに登録したほうがいいでしょう。 ここから、プレミアムサービスに登録することができます。 http://cookpad.com/about/ps

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ