ちょこっと温まる、寒い季節のあつあつチョコの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

暖かいチョコレートケーキの作り方です。アツアツをどうぞ♪

STEP1<材料> 紙コップ8個分

 ・ビターチョコレート:150g(森永ダースのビターがオススメ)
 ・無塩バター:150g
 ・卵:3個
 ・小麦粉:70g
 ・砂糖:120g(製菓用チョコを使うときは150gくらい)
 ・ブランデー(ラム酒でも○):少量(なくても可)

STEP2<作り方>

1.チョコレートを細かく刻む。(より細かく刻んだ方が失敗が減りますv)
  バターは室温にし、10~15等分くらいの大きさに刻んでおく。
2.卵白を泡立て、泡立て器ですくってもとろとろしなくなったら、砂糖を3~4回に分けて入れ、
  その都度しっかり泡立てる。 
3.チョコとバターを耐熱ボール(なければ大きめの陶器でもOK)に入れ、ラップをかけずに!
  レンジで暖める(500W30秒)。チョコが全体の5割ほど溶けていればOK。
  まだなら軽くかき混ぜて、更に10~30秒暖める。ちょっとずつ様子を見ながら暖めるのがコツ。
4.3をヘラ(またはシャモジ)でグルグル混ぜ、完全にチョコを溶かし、ブランデーを加える。
5.4に卵黄を加え、ヘラでグルグルと混ぜる。
6.5の上から2のメレンゲを半分入れ、マーブル模様がなくなるまで、ヘラでグルグルと混ぜる。
7.6の上から2の残りを入れ、ヘラで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。泡をつぶさないように注意!
8.ふるった小麦粉を3~4回に分けて入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
9.型に入れ、予熱しておいたオーブンで焼く。(200℃15~20分)

まとめ

<ポイント> ・チョコレートを100gにすると、普通のチョコケーキができます。 ・小麦粉をふるうのが面倒なときは、小麦粉をボールに入れ、泡立て器でぐるぐるするだけでも○。 ・小さめの型がオススメ!(マフィン用や紙コップでもOK) ・焼きたては、チョコレートがどろ~と流れ出すことがあるので、オーブンから出すときは要注意。 ・冷めたら、レンジで20秒くらい暖めてから食べて下さいv 美味しいケーキを、作ってくださいね!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

ピックアップ

ページ先頭へ