長野出身者を見分ける方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

あなたの身の回りにいる、長野出身者を見分ける方法をご存知ですか? 実は、話しているだけで、簡単に地方出身者を見分けることができるのです。 ここでは、3つの事例を紹介しますので、語尾や言い回しから特徴を見つけてみてください。 引用元: 日本全国方言プロジェクト (C)立命館大学文学部テーマリサーチゼミナール

STEP1お昼の会話

ゆうか あちゃへーこんな時間ださなぁ~、腹へったな~。
りん  おれも腹へったなぁ~。
ゆうか 昼めしにするかぇ?
りん  そうするかぇ。おめ何くわんるん?
ゆうか カレー食いてぇなぇ。
りん  あちゃ!おらきんなカレー食ったばっかださぁ。
ゆうか そんだったら、オムライスにしるかぇ?
りん  あっ!いいんだねえかえ。
ゆうか 駅前の道ばまっすぐえけば、左に曲がればオムライスのうんまい店あるよ。
りん  ふんとかぇ?えっかえ!
ゆうか そんじゃ、えっかえ。

STEP2放課後のラウンジにて

さくら りん、お疲れやした~。
りん  あ~お疲れやしたでなぁ。おめぇ今なにしてらんるん?
さくら あちゃ、なんでもね~やさ。
りん  そんじゃおめ~、ラウンジでしゃべらねかえ?
さくら うん、そんじゃしゃべってみるかえ。
    あちゃおめ、今日、ま~んでさび~とおもわねかえ~?
りん  そうかえ~?そんなに寒くねえやさ~?
    そんじゃおめえなにかあったけ~もんでも買ってく~かえ?
さくら あ~そ~ださなあ、そうするかえ。おめさんちょっと待ってらっせな。
りん  あっおたのもうしやす、ありがとござんした。

STEP3桃太郎

 ま~んでなぁ、えらい昔あるところにじさとばさが仲良く暮らしてたんだって。
 えつかなぁ、じさは山へしばかりに、ばさは川へ洗濯にえかんたんだって。
 ばさ洗濯してたら、川の上からま~んででっけぇ桃流れてきたんだってやさ。

 「あちゃ、でっけぇ桃だなぁ。
 じさ桃うんと好きださけ、喜ばんださなぁ。」

 ばさは桃ば拾ってなぁ、うちへ持って帰ったんだってやさ。
 じさと桃開けてみらんたら、中から赤ん坊でてきたんだってやさ。
 桃から出てきたさけ桃太郎って名前つけたんだってやさ。
 そのうちなぁ、桃太郎ま~んででっかくなったんだってやさ。
 その時分、村でなぁ、鬼やんども大事なもんや食いもん盗んじゃあ荒らしまわったんだってやさ。
 そこで桃太郎ま~んで鬼退治にえくことになったんだってやさ。

 ばさにこしらえてもらったきびだんごば持ってな~、桃太郎ま~んで鬼ヶ島にえったんだってやさ。
 途中、犬が出てこらんて、桃太郎にせったんだって。
 「桃太郎さん、おめどこへえかんるん。」
 「鬼ヶ島に鬼退治にえくんださ。」
 「おめ腰につけてあるのなんだい。」
 「きびだんごださぁ。
 ばさ作ってくんたんださぁ。」
 「おれもえくさけぇ、ひとつくんねぇかえ。」
 そんで犬は桃太郎について鬼ヶ島に向かったんだってやさ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

ピックアップ

ページ先頭へ