デジカメに効くアプリ.1 - Poladroid(ポラロイド風)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by J+Z
無料で簡単に楽しめるアプリを紹介します。今回はPoladroidです。

STEP1【Poladroid】

「Poladroid」は、ポラロイドSX70風の加工ができる無料アプリです。動作するOSは、Mac OS X v10.4以降、Windows XP以降になります。まずは下記のURLよりダウンロードしてください。ダウンロードした圧縮ファイルを解凍し、実行ファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。あとはインストーラーの指示に従い進めていけばOK。

Polaroid http://www.poladroid.net/ (表示が重いことがあります)

STEP2【設定】

Photo by J+Z
アプリを立ち上げ、上部の青い丸印をクリック。メニューよりPreferencesをクリックすると設定画面が開きます。

・Destination folderでは保存先やデフォルトで開くフォルダの場所を設定します。
・Imageではアプリの視覚効果(サウンドエフェクトなど)に関する設定ができます。
・Post processingでは画像の仕上がり具合(色などの調整)に関する設定ができます。

STEP3【操作】

Photo by J+Z
ショートカットアイコンまたはアプリを立ち上げてから画像ファイル(JPEG/JPG)をドラッグ&ドロップすると、本物のポラロイドカメラのような「ウィ~ン」という音と共に画像が出てきます。そこからの演出も凝っていて、本物のように少しづつ画像が現れます。あとは加工が完了するまでジッと待つだけです。

STEP4【加工完了】

Photo by J+Z
画像加工が完了すると、アラートが鳴り余白部分にチェックが入ります。あとはDestination folderで設定した保存先に勝手に保存してくれるので、手間いらずです。海外のアプリで日本語には対応していませんが、基本的に画像をドラッグ&ドロップするだけなので、誰にでも簡単に扱えるアプリだと言えますね。

まとめ

フリーウェアの使用は自己責任が鉄則です。何か不具合などが発生した場合、ご自身で解決する自信がない方にはオススメしません。

ダウンロードしたファイルはZIP形式で圧縮されているため、それに対応した解凍ソフトが必要になります。Vectorなどであらかじめ入手しておいてください。

Vector http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

解凍ソフト デジカメ JPEG/JPG画像

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ