埼玉へようこそ - サイボクハム

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:899
  • ありがとう数:0

はじめに

 サイボクハムってハムをどうするんだと言われそうですが、このサイボクハムさんの日高本店は、買うはもちろんなんですが、遊ぶも温泉も楽しめるんです。
今回は、ファミリーで行っても十分楽しめるこのサイボクハムをご紹介します。

 住所:埼玉県日高市下大谷沢546 
 電話:042-989-2221
 アクセス:東武東上線 鶴ヶ島駅 東武バス サイボク天然温泉まきばの湯 終点下車
      JR川越線 笠幡駅 東武バス サイボク天然温泉まきばの湯 終点下車
      西武新宿線 狭山市駅 西武バス サイボク天然温泉まきばの湯 終点下車
      (車の場合はお手数ですが、サイトなどでご確認ください)

 http://www.saiboku.co.jp/

STEP1○買い物

 何といっても「サイボクハム」ですから、ハムがお勧めです。
「本店ミートショップ」では、自慢のサイボク銘柄豚肉ゴールデンポーク・スーパーゴールデンポークのお肉をはじめ、各種お肉(精肉)や加工品のハム・ウィンナーなどが買えるんです。
このお肉たちを使った、デリカもたくさんありますし、パン屋さんもあるんです。
結構、面積は広いはずなんですが、お客さんがごったがいしていてすごく狭く感じます。
こちらの営業時間は9:00~19:00で、定休日は月曜日(祝祭日は営業)です。

 また、「楽農ひろば」では野菜を買うことができます。こちらで販売するお野菜は、埼玉県が認めた“ 特別栽培農産物”を多く扱っています。
こちらの営業時間は8:30~18:30で、定休日は月曜日(祝祭日は営業)です。

※特別栽培農産物:2001年に農林水産省が定めた「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」により生産された農産物のこと(http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/tokusai_a.html

STEP2○遊ぶ

 敷地が広いサイボクハム。遊ぶところもたくさんあります。
「トントンハウス」は本物の3匹の子豚を飼っていて、その姿を見学するという施設です。
小規模ですが、木製の「アスレチック」もあります。いつもお子ちゃまがたくさん遊んでます。
天気がよければ、一番のお勧めは「やすらぎ広場」です。何もないのですが、思いっきり寝っ転がって、手足を伸ばしたくなります。気候のいい時期はファミリーでピクニック気分で出かけるのも「あり」です。
 他に、パークゴルフができたり、陶芸の体験ができたりします。
こちらの営業時間は9:00~17:00(受付15:30)で、定休日は月曜日(祝祭日は営業)です。

STEP3○温泉

 ハムを買いに来て温泉にまで入ることができる、すごいところです。「まきばの湯」というのがこちらの温泉の名称です。ナトリウム-塩化物泉で、よく「美人の湯」と言われるものです。効能としては以下のとおりです。

 ・神経症・筋肉痛・関節痛・四十肩・五十肩・腰痛・運動麻痺・関節のこわばり
 ・うちみ・くじき・慢性消化器疾患・痔病・冷え症・病後回復・疲労回復
 ・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚疾患・虚弱児童・慢性婦人疾患・貧血症
 ・慢性便秘症・肥満・高血圧症・痛風・不妊症・子宮発育不全・月経障害
 ・慢性湿疹・アトピー性皮膚炎・慢性じんましん・老人性掻痒症

こちらの営業時間は10:00~22:00(受付21:00)、入館料、一般は大人(中学生以上)1,500円 ・小人(4 歳~小学生)1,000円・幼児(4 歳未満)無料です。

STEP4○食べる

 レストランも充実しています。
レストランサイボクは、洋食のコーナーや焼き肉やステーキのコーナーがあり、その時の気分で選択できます。焼き肉はやはり人気なんでしょうか。いつもたくさんの人というかファミリーでいっぱいです。
こちらの営業時間は10:00~21:00(L.O 20:00)で、定休日は月曜日(祝祭日は営業)です。

 他にキッチン&カフェテリアはフードコートなので、お手軽に食事を楽しむことができます。スペアリブが美味しそうなのですが、未だ食べたことがありません。残念です。

まとめ

 何といってもハムは絶品です。その分少々お値段が…。でも、1度食べてみてください。また、買い物に出かけてしまいます。
 それと、ファミリーが揃って出かけられるので、駄々をこねる子供を引きずりながらの買い物などしなくて済みますし、その子供を、広場で遊ばせながら、お父さんはのんびり過ごすことも可能です。夏や冬はちょっと考えてしまいますが、陽気の良くなる春などはピクニック気分で出かけるといいと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ