ドライブデートでの選曲

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by いなみわけ
ドライブデートでの選曲は、かなり気を使いますよね。雰囲気を壊さない選曲方法です。

STEP1①聴いたことのある曲

たとえば映画のサウンドトラック、CMで使用された有名曲などは、
聴いてすぐピンときますので、自分も相手も知っている確率が高く、
盛りあがれる可能性が高いです。

海外アーティストの音楽で、有名なものから探すと良いでしょう。
もちろん、自分があまり知らない曲は適しません。
入念に準備したい人は、先に一人で聴いてみるとよいでしょう。

STEP2②相手の趣味にあったもの

相手の趣味にあったものをかけると、好かれる可能性が高いです。
ただし、知ったかでかけると、逆に知識のなさを露呈してしまうこともあります。

相手の好みの曲をかけるのは、自分もそれに興味があるというのを示すことと等しいです。
そこで知識のなさを露呈すると、意味がありませんよね。

相手の好みの曲をかける場合、
そのアーティストのことなどを、事前に調べておきましょう。
レンタルでも良いので、他の曲・アルバムも数曲聴いてみることをおススメします。

STEP3③時間・場所にあった曲を

ムードにあった選曲をするために、その時間にあった曲を選ぶのが大事です。
朝であれば、うるさすぎない爽やかな曲、
夜であれば、バラードなどのしっとり系の音楽が良いです。

また、場所にあった選曲として、
たとえば高速道路などを走る場合に、疾走感のある音楽をかけると、
スリルのあるドライブを楽しむことができます。

こうした、ムードに合わせる選曲に関しては、日ごろからセンスを鍛えておくことが必要です。
また、一人で考えるとどうしても偏りも生じますので、
音楽に詳しい友達に相談してみると良いでしょう。

まとめ

自分も相手も楽しめる選曲にするのが大事です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ