からだに効く!いわし編

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はじめに

おいしいいわしを食べて健康になりませんか?
からだに効くいわしの栄養についてご紹介します。

STEP1動脈硬化予防・脳の活性化に効く!

脂ののったいわしはとってもおいしいですよね。
いわしの脂には動脈硬化予防のEPAと脳活性化に効果のあるDHAという不飽和脂肪酸が含まれています。

STEP2ビタミンD・B2が豊富!生活習慣病にも効く!

細胞の再生を促進するビタミンB2が多く含まれているほかに、カルシウムの吸収を促進させるビタミンDも豊富に含まれています。
また、血中コレステロールを下げるタウリンも豊富です。

STEP3カルシウムが効く!

骨にはカルシウムが豊富なため、いわしつみれなどにして丸ごと食べると効率よく栄養素を摂ることができます。

STEP4調理のコツ・ワザ

いわしには臭みがあり、それが気になる方も多いのではないかと思います。
いわしの臭みを抑えるには、新鮮なうちに下ごしらえするのがポイントです。
また、臭い消しには、梅干やしょうがと一緒に煮ると良いですよ。
こうすると骨まで食べられるほど柔らかくなります。

まとめ

いわしは、コレステロール予防・動脈硬化・骨粗しょう症予防・脳の活性化に効く魚です。
たくさん食べて健康な体をつくりましょう!

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