次世代型の自動販売機とは

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

この次世代型の自動販売機。なんと、自分で客を見て、モノを薦めて、売ることができるんです。

STEP1

画面を見ている客の顔を、自動販売機の上部に設置されたカメラでとらえて、性別や年代を見分けることができます。そして、その世代に売れ筋の商品などに、「おすすめ」マークを表示してくれるんです。男女の判別精度は約9割と高く、ほどんど当たるといいます。しかも、その日の予想気温が低いときには温かい飲み物を薦めたりと、なんとも芸が細かいんです。

STEP2

サービスも満点です。タッチパネルに触れると商品の一言コメントが出てきたり、買った後には、この自動販売機のキャラクターの笑顔とともに「Thank you」の文字まで画面に現れます。

STEP3

この次世代型自動販売機は、企業の方にもご利益があるようです。どんな性別、年代の人が、何をいつ買ったのかというデータも蓄積できるので、商品開発にも生かされているそうなんです。
たとえば、品川駅での実績では、女性向けの飲み物を意外にも男性の方が多く購入しているというデータが。これに伴い、男性客を意識したパッケージの飲み物を発売しているそうですよ。

STEP4

JR品川駅では、販売が通常の自動販売機の3倍にもなったそうです。
品川駅のほかにも、現在、JR東京、渋谷、池袋駅にも設置済みだそうですので、こちらの駅をご利用されるかたは、ぜひ次世代自動販売機を試してみる価値ありそうです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ