お金を増やす基本の「き」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:455
  • ありがとう数:0

はじめに

お金を増やす基本の「き」を紹介します。

STEP1[支出を減らす]

これはよく雑誌で書いてある方法。
限られた収入の中で、食費、交際費、どうやってやりくりするのかが大切です。

とは言え、この「支出を減らす」、いろんな角度から考えられます。

例えば自動車。
車をハイブリッドにするなら、燃費はいいですが、最初のコストが必要です。自動車税もかかります。
では、と自動車税が安い軽自動車にするか悩んだり。
そもそも自動車って必要なのかと思ったら自動車保有を1台やめてみたり。

色んな選択肢があります。

STEP2[収入を増やす]

お金を増やす基本は、実は、「収入を増やす」こと。

これ、結構実践していない人が多いです。
支出の面は考えていても、収入は考えていなかったという人もいるでしょう。

残業をする、妻が働きに出る、副業をすることで「収入を増やす」ことがお金を増やす基本になります。
特に、妻がパートに出ていてもっとお金を・・・という人、技術を身につければ派遣、副業ができますよ。

STEP3[お金を投資すること]

金利がつかない定期預金に預けているなら、と投資してみるのも増えるきっかけ。

72の法則で、お金が二倍になる期間を金利で割ることができます。
0.1だと720年。
5%だと14年強。

ちょっとは投資してみてもいいかもしれません。
ただ、金利が高い金融商品はリスクもつきもの。
あくまでも、損しても大丈夫なお金で購入することが大切です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ