ビギナーリーダーが読書好きになる”英語の絵本”

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:452
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ココラバー
本読み好きの子供を増やそう。

アメリカではアルファベットのレターを学ぶと同時にアルファベットの持つ音、フォニックスを学習します。その後、マスターできたら短い単語(2文字、3文字から)読みに入っていくのですが、こちらの本は、プリスクールなどでも使用される、定番人気のシリーズです。わかり易いイラストと、おもしろいストーリーで小さな子供も意味を理解しやすく楽しめる、そんなおすすめ本です。

STEP1

Photo by ココラバー
Bob Booksのブックセットはレベル分けがされているので、まずは青いビギナーセットをお勧めします。セットには薄い冊子が12冊入り、順番に読み聞かせます。読み聞かせにあまり自信が・・というママパパにはCDつきのシリーズもあるので、そちらを選ぶと安心です。

STEP2繰り返し読み聞かせ、またはCDのヒヤリングをします。

もし、アルファベットを書けるところまでできるお子さんには、本の内容を紙に書くという作業も一緒にすると効果的です。

STEP3

本の大きさも、冊子の軽さもちょうど子供によいサイズなので、お出かけの際、旅行の際、車の運転でCDを聞くなど、どこかで続けていくと頭に残るので◎。iTunesからダウンロードもできるようなので、これも良。(日本からのダウンロードができるか、在米なのでわかりません、できるかな?)

まとめ

読み聞かせの際、今どこを読んでいるかわかるように指をさしながら読んであげる。
CDを聞く時、CDだけを聞く、また本を見ながらCDを聞く、など場面で分けて繰り返すことですっと入りやすくなります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

Bob Books (オンラインで購入可) 本を読んであげる人 CDプレーヤー

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ