愛媛といえば?じゃこ天

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:349
  • ありがとう数:0

はじめに

揚げたてのじゃこ天はビールのおつまみに最高です!見た目は灰色ですが、見た目を裏切るおいしさです。

STEP1★じゃこ天とは?★

雑魚をすり身にして油で揚げた天ぷらのことをじゃこ天といいます。
四国の形をしているもの、ハートの形をしているものなどもあります。
じゃこカツ、じゃこカツバーガーも登場しています。

★じゃこ天になるお魚
  ほたるじゃこ・ ヒイラギ・テンジクダイ・ヒメジ・タチウオ・マアジなど

STEP2★じゃこ天の特徴★

  弾力感があり食べ応えがあります。  
  じゃりじゃり感(骨や皮も一緒にすり身にするため)
          ↓
  じゃりじゃりはカルシウムがたっぷり入ってる証拠です!

小魚でできているじゃこ天は、良質なタンパク質や、DHA、EPA、カルシウムなどがタップリ含まれていて美味しいだけでなく栄養満点です。

STEP3★食べ方★

 じゃこ天は揚げたてが一番おいしいと思ってますが、お家でもおいしく食べることが
 できます!
 ★炙る
  フライパンや網、オーブントースターを使って軽く炙ってから食べる。揚げたての香  ばしさが再現され魚のうま味が広がり、潮の香りを感じます。大根おろし+醤油、
  おろし生姜+醤油、などをお好みで添えても。
 ★ご飯
  チャーハンやちらし寿司の具に。
 ★麺類
  うどんやラーメン、温かい汁そうめん、焼うどんなど具に。
 ★汁もの
  みそ汁やすまし汁の具に。
 ★その他
  小松菜やほうれん草に醤油と和える、鍋の具に。(じゃこ天からダシが出ておいしく  なります)

STEP4

じゃこ天を製造・販売しているお店はいろいろとありますが、おススメのお店をご紹介します。
島原かまぼこ
http://www.shimahara.co.jp/

まとめ

じゃこ天はお酒の肴にピッタリです。カルシウムなどの栄養素がたっぷり含まれているので子供にもおススメです。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ