キノコとキャベツの和風スパゲティ

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はじめに

Photo by hana-haha
スパゲティをゆでる鍋で、キャベツもキノコも一緒にゆでスピードアップ!

STEP1

1.エリンギは石づきをとって4~6つに割る。えのきは根元を切ってほぐす。しいたけは軸をとって薄切りにする。キャベツはざく切りに、ベーコンは薄切りにする。

STEP2

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れスパゲティをゆでる。ゆであがる1分前にキノコとキャベツを入れ、ゆであがったら一緒にザルにあげ水気をきる。

STEP3

3.フライパンにオリーブ油を加熱しベーコンを炒める、ニンニクと醤油を加え、火を止める。ゆであがったスパゲティとキノコ、キャベツを加え混ぜ合わせる。仕上げに青シソをちぎって散らす。

STEP4

キノコは全般に食物繊維が多く便秘解消や、コレステロールを排泄し生活習慣病予防に効果的。近年はキノコに含まれる多糖類の制ガン作用も注目されています。活性酸素で出来た過酸化物の分解に役立つビタミンB2が含まれています。中でもマイタケやシメジに多く含まれています。

まとめ

〈2人分〉
エリンギ 2本
えのきだけ 1袋
生シイタケ 4枚
キャベツ 1/4個
ベーコン 2枚
スパゲティ 150g
オリーブ油 大さじ1
おろしにんにく 1片分
醤油 大さじ1
青シソ 5枚

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