里芋の焼きコロッケ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
油で揚げずに炒め焼きしてヘルシーに仕上げます。里芋がねっとりボリュームのあるコロッケです。

STEP1

1.里芋は良く洗って濡れたまま耐熱皿にのせ、ふわっとラップして600W8分加熱する。粗熱がとれたら皮をむいて、ボウルに入れつぶす。玉ねぎ、ショウガはみじん切りにする。

STEP2

2.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、ショウガ、ひき肉を炒め、酒と醤油を食わえて混ぜる。

STEP3

3.つぶした里芋に炒めたひき肉を加えて混ぜ、4等分にして小判形にまとめ衣をつける。フライパンにサラダ油熱して両面をこんがりと焼く。

STEP4

里芋の粘り気は、水溶性食物繊維のムチンです。ムチンは胃腸の粘膜を守り、肝臓の働きを助けたり、腸内を掃除したりします。里芋の主成分は糖質ですが、でんぷんの粒子が細かいので消化吸収されやすく、胃腸の弱い人にもおすすめです。じゃがいもやさつまいもよりカロリーも低くヘルシーです。

まとめ

コロッケを揚げずに油で焼くので、大幅にカロリーカットできます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

〈2人分〉 里芋 250g 豚ひき肉 100g 玉ねぎ 1/4個 しょうが 1片 バター 小さじ1 酒 大さじ1 醤油 小さじ1 衣 小麦粉 大さじ2 溶き卵 1/2個 パン粉 1カップ弱 サラダ油 大さじ2

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ