知られざる珍名所 - 巨大地下空間

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:746
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by J+Z
北関東には一般にはあまり知られていない珍スポットが点在しています。今回は大谷資料館です。

STEP1【大谷資料館】

大谷資料館は、栃木県宇都宮市の郊外にある、大谷石地下採掘場跡を利用した巨大地下空間です。戦時中は地下の秘密工場として、戦後は貯蔵庫として利用されてきました。現在は大谷石採掘の歴史を展示している他、巨大な空間を利用して、コンサート、テレビや映画のロケ、各種展示会場などとして利用されています。地下30mの空間は年間を通して8度前後で、特に夏の暑い時期は地上との温度差にビックリします。

http://www.youtube.com/watch?v=4dMZRwq-m28
上の動画は2010年11月初めに訪れた時に撮影しました。ちょうど写真展が開催されていた時期でした。巨大地下空間では、年間を通して様々なイベントが開催されています。

大谷資料館 http://www.oya909.co.jp/

STEP2【地下の不思議な空間】

Photo by J+Z
地下30mの空間は非日常的な世界が広がっています。映画「ロード・オブ・ザ・リング」に登場するドワーフの神殿を彷彿させるような世界です。照明以外に所々屋外からの光が射し込んでいる場所があり、神秘的な雰囲気が漂っています。地下空間は年間を通して8度前後と寒い上、屋外との気温差によっては天井から水滴が落ちてくることもあります。ゆっくり見学したいのであれば、予備の上着を持っていた方が安心です。

STEP3【レモン牛乳】

Photo by J+Z
宇都宮といえば餃子が有名ですが、栃木県のご当地グルメ「レモン牛乳」も忘れてはいけません。レモン牛乳には「関東栃木レモン」と「針谷おいしいレモン」の2種類があります。関東の方は比較的メジャーな存在で、入手も簡単です。一方、針谷(はりがい)の方は販売地域が狭く、宇都宮周辺でしか買えないレアなレモン牛乳なのです。ワタシは大谷資料館付近にあるコンビニ(大谷街道沿い)で購入できましたが、入荷数は少ないようです。

栃木乳業 http://www.tochigimilk.co.jp/
針谷乳業 http://www.harigai-milk.co.jp/

まとめ

アクセスは、JR宇都宮駅西口より路線バスが出ています。関東バス、大谷・立岩行、大谷資料館入り口下車。自家用車の場合、東北自動車道鹿沼ICまたは宇都宮ICが最寄りになります。ちょっとわかり辛い場所にあるので、ナビがないと迷うかもしれません。入口の看板を見逃さないようにしてください。

必要なもの

予備の上着 好奇心

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ