おふくろの味 ぼっかけ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:467
  • ありがとう数:0

はじめに

今回は、愛媛県伊予市中山町出身の母がよく作ってくれた、おふくろの味「ぼっかけ」をご紹介します。

優しくて美味しい味なのでお試しください。

※B級グルメの有名な牛すじ煮込みの「ぼっかけ」(すじこん)とは全く違う料理なのでご注意ください。

STEP1材料の下ごしらえ

鶏肉、とうふは一口大に切ります。
にんじんは2cmの長さに細切りします。
ごぼうは笹がきにして水に浸け、あくを取ります。
ねぎは小口切りにします。
卵は溶きほぐしておきます。

STEP2材料を煮込む。

鍋にサラダ油を敷き、鶏肉を炒めます。
鶏肉に火が通ったら、だし汁を加え、にんじん、ごぼうを加えて煮込みます。
あくが出てきたらすくい取って、ごぼう、にんじんが煮えたら、しょうゆ、日本酒で味を付けます。

STEP3仕上げ。

調味料を加えたのち、豆腐を入れてさらに煮込みます。
豆腐が煮えたら小口切りのねぎを入れて、さらに溶き卵を加えます。
卵が半熟になったら、器に盛り付けて、お好みで七味唐辛子を振って完成。

まとめ

ごほうからあくがたくさん出ますので、あくは丁寧にすくい取ってください。
汁物として食卓に添えても良いですし、ご飯にかけても美味しいです。
寒い夜や、二日酔いしてしまった次の日の朝食にいかがでしょうか?
是非、お試しください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

鶏肉 にんじん ごぼう ねぎ とうふ 卵 だし汁 しょうゆ 日本酒 サラダ油 七味唐辛子

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ