ユニークな高校生活を満喫できる進路選択

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

不登校や学校になじめない、自分のペースで勉強したい、 病気療養で学校に行けないなど様々な状況で高校進学など で悩んでいる方に、通信制という選択があります。

STEP1★ 通信制高校で卒業の条件

スクーリング
レポート
3年以上在籍
をクリアし、単位:74単位を取得すれば高校卒業資格を取得することができます。

在籍期間は高校を退学・転校した場合もトータルで3年間あればOkです。

STEP2★ メリット

期限までにレポートを提出し、スクーリングに出席していれば
アルバイと・ボランティア・病気療養などなど、自分の時間を有効につかうことができ、
自由な高校生活を送ることができます。

大学・短大・専門学校への進学も他の高校生と同じ様に受験することができます。
学校からのAO・推薦入試も受験可能です。

STEP3★ デメリット

自分で自己管理し、計画的に勉強しなければなりません。
スクーリング以外に学校行事などが少なく、全日制の高校生と同じような
高校生活とはちょっと違う時間となります。

レポートは、学校にもよりますが、
高校カリキュラムで最低限必要なレベルのものが多いようです。
進学の為の勉強などは各自でしっかり勉強しておく必要があります。

STEP4★ 技能連携校・サポート校

通信制高校のカリキュラムを通いながらクリアできる場所があります。

通信制で自由に自分のペースで勉強するのはいいけれど、
友だちを作ったりもしたいし、ひとりで勉強するのは自信がないという場合は
サポート校や技能連携校で通学しながらオリジナルの高校生活を満喫することもできます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ