貧血に効果のある食べ物

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はじめに

貧血に悩む方が増えています。

食事の摂り方で、貧血は改善される病気です。
シッカリ食べて、元気になりましょう。

STEP1貧血の症状

血液中のヘモグロビンの量が不足すると、酸素を体中に運ぶ量が減ってしまいます。
これにより、顔色が悪い、体がだるい、運動すると息切れがする、めまいなどが起こり、日常生活にも支障が起こります。

STEP2貧血改善に効果のある食べ物

レバー…苦手な方も多いようですが、間違いなく鉄分を多くふくむ食材です。
あさり…ビタミンの働きにより、悪性貧血に効果があります。
大豆…大豆食品…赤血球を作るミネラル成分が多く含んでいます。
ワカメ…意外に思われるかもしれませんが、鉄分豊富です。

緑色の濃い野菜にも、多く鉄分が含んでいます。

STEP3鉄分の吸収を邪魔する食品

一緒に摂ると、せっかく摂った鉄分の吸収を邪魔する食材があります。
・タンニン…コーヒーやお茶
・カルシウム…牛乳やヨーグルトなど
・リン酸…ハムやソーセージ、インスタント食品
・シュウ酸…ほうれん草(茹でた)

まとめ

せっかく摂った鉄分を有効に取り入れ、貧血を改善しましょう。

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