毎日のおなかマッサージで便秘を解消する方法

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はじめに

Photo by ぽたる
便秘は腰回りに贅肉をつけやすくするだけでなく、お肌にも悪い女性の大敵です。薬に頼りっきりになるのではなく、日ごろのマッサージで改善しましょう。

STEP1【全体を押す】

まずはおなか全体を押してあたためます。両手をおなか全体に当て、おなかを押しながら、体を折り曲げます。この時おなかには力を入れないでOKです。何てことはない動作ですが、便秘がちな人は深く体を押した時に軽い痛みがあるので刺激になっているのがわかると思います。

STEP2【おへそまわりを押す】

両手をかさねておなか回りを押していきます。両手の人差し指・中指・薬指の6本で押さえます。押さえる場所はこっているところ。東洋医学の診療でもおなかを押さえて診察しますが、痛いところは悪いところ。強く押しすぎないよう気をつけながら刺激します。

STEP3【腰のツボを押す】

おなかを刺激しようと思うとおなか側だけからになりがちですが、生理痛でも腰が痛くなることがあるように、裏側から刺激するのも効果的です。腰のマッサージも一緒に行い血流UP!!

まとめ

便がコロコロして固い方はマッサージとあわせて水分をたくさんとりましょう!

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