便秘解消!トイレでできるおなかマッサージの仕方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぽたる
おなかは痛いのにトイレに座ってもなかなか出ない・・という方はこんなマッサージを試してみて下さい。

STEP1【おなかぐるぐる】

両手を重ねて、おへそのしたあたりにあて、のの字に軽く押しながらくるくるマッサージします。この時、まわす方向に注意。腸と同じ向きにまわします。おへそから下へ少しさげ、右に動かして左に向かって回します。文章でわかりづらい方はとにかく腸に沿ってマッサージして下さい。普段イスに座っている時にしてもいいですし、トイレで座っている時にやってもOKです。

STEP2【腰をさする】

おなか側から刺激するだけでなく、背中側からも刺激してみます。背筋をのばして座り、腰のあたりを上下にさすります。あたためるような感じで。血行が良くなると、便通にもいいそうです。

STEP3【S字直腸を直接刺激】

腸は直腸前でいったん折れ曲がっているのですが、そこで便が滞る場合が多いので、集中的に刺激します。なかなか出ない時はこの部分が特に痛かったりするので、便秘持ちさんならどこがS字結腸かはだいたいわかるかも!?

おへその左下あたりを両手で押します。肉が厚い人はなかなかうまく押せないので、両手で押しましょう。

まとめ

全て10回程度行います。トイレだけでなく、いろんなところで思い出したらやってみましょう。おなかがはっている時にやるとガスが出て楽になりますよ!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ