花粉の季節がやってきます

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:233
  • ありがとう数:0

はじめに

今年は全国的に花粉の飛散が
大変多いという予報が出ていました。
つらい花粉症を少しでも緩和できないかと、
ちょっと調べてみました。

STEP1◇ 鼻うがい

  
 ぬるま湯に一つまみの塩(岩塩などの自然塩が好ましい)を入れて、
 鼻のうがいをします。
 ※ ただし、急性鼻炎、急性蓄膿症の人はやらないでください。
 人肌ほどのぬるま湯を鼻からゆっくり吸い上げ、次に鼻をかむ要領で出し、
 鼻の通りをよくします。
 朝・昼・外出から戻った時や症状の強いとき等に行います。

STEP2◇ ペパーミントの効果

 花粉症の対策において効果的なのは、鼻の粘膜の炎症を抑制することです。
特にペパーミントやユーカリなどのメンソール系のものは効果があります。
ペパーミントは爽やかなメントールの香りで、鼻や目の粘膜の腫れをおさえる
とともに、精神疲労や眠気も取り除く効果もあるようです。
またユーカリは抗菌作用と抗炎症作用があり、強い殺菌力があります。
ツンとくる香りは、頭痛、鼻づまりなどの不快感を解消してくれます。
市販のガムやトローチを舐めたり、アロマエキスのお香を焚くのも効果的です。

STEP3◇ ミネラルを摂りましょう

 花粉症にはミネラルを積極的に摂ることも効果があります。
亜鉛やにがり(塩化マグネシウムなど)のほか、ビタミンCも効果がある
といわれています。またカルシウムもよいといわれます。
毎日の食事に積極的に取り入れましょう。

 

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ