新居購入したいとき、1番最初にすべきこと

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

実際に家を購入した経験から、これから新居を購入したいと考えている方にアドバイスしたいことがあります。ハウツー本、住宅情報誌、チラシなどを見る前に…

・改修工事(リフォームからリノベーション)、新築工事まで対応可能な建築士・米村先生への非公開質問も可能です


 ●既にOKWAVEに登録している方はこちらから

 https://okwave.jp/profile/u2819794.html?&slp=201803


 ●OKWAVEに新規会員登録をしたのち、質問する方はこちらから

(メールアドレス、Twitter、Facebookのアカウントで登録できます)

 https://okwave.jp/register

STEP1

新居を購入したいと思ったら、普通は本を読んだり、住宅情報誌を読んだりして自分の予算にあったものの下調べをかなりすると思います。金利を入力して、返済のシュミレーションをするかたも多いと思います。

STEP2

この、住宅ローンの金利が、実は不動産屋さんが提携している銀行によって、店頭金利とかなり違う場合があります。
実例をいうと、店頭では3%なのが、実は1%になったりします。
こうなると、返済総額も変わってきますので、予算が変わってきます。

STEP3

なので、まずは信頼できる不動産屋さんを知り合いから紹介してもらい、金利を確認しましょう。一般的に出回っている情報との違いに驚くかもしれません。
これで、返済できる金額がわかり、はじめて予算が決定して、家選びがはじまるといっても
過言ではないと思います。

まとめ

一般的には、頭金20%必要といわれますが、それも家の販売業者によっては、ゼロでも大丈夫なところもあります。 本当にゼロで買おうという人はまずいないと思いますが、頭金を引っ越しやリフォームなどにまわすこともできるということです。 ちなみに、家を買う前に、車のローンを組むと、ローンの審査がとおりづらいらしいので、 気をつけましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

行動力

特集

ピックアップ

ページ先頭へ