子どもの虫歯予防にフッ素塗布

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

乳歯は永久歯より虫歯になりやすいもの。何とか乳歯を虫歯にしないよう、できる限りの手は打ちたいものです。

STEP1

最大の虫歯予防方法は、何と言っても歯磨きです。何か食べたら歯を磨き、特に夕食後(寝る前)は徹底してきれいにすること。歯磨きを激しくいやがる子どもなら、朝昼は譲っても構いません。が、夜だけは必ず磨き、きれいな状態で眠れるようにしましょう。虫歯は就寝時に進行します。

週に1回程度は、歯間ブラシやフロスを使って歯と歯の間の汚れも取りましょう。

STEP2

きちんと歯磨きをしたうえで、歯にフッ素を塗ると、20~50%の虫歯予防効果が見込めると言われています。小児歯科で塗ってもらえるところもありますし、家庭で塗ることができる商品もドラッグストアで売られています。

(チューブ状のもの)
http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/FC/
(スプレー状のもの)
http://homepage3.nifty.com/RENOVIGO/

まとめ

小学生ぐらいまでは、親の仕上げ磨きが必要です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ