眠れない時の軽いデザート ミルクゼリーとヨーグルトあえ

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はじめに

眠れないときは、牛乳を使ったメニューがおすすめです。 牛乳は、神経を安定させるカルシウムが豊富な上、 必須アミノ酸のトリプトファンが眠りに導く効用もあります。 気を付けたいのは、コーヒーや紅茶、煎茶など睡眠を妨げる カフェインなどが多い飲み物を、夕方から飲みすぎないようにしましょう。

STEP1【ミルクゼリー】

材料4人分
粉ゼラチン・・・5グラム
牛乳・・・300cc
水・・・大さじ1
砂糖・・・30グラム
ミントの葉・・・適量

作り方
1.ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておきます。
2.牛乳を鍋に入れ火にかけます。
3.沸騰したら火を止め、ゼラチンと砂糖を加え混ぜ合わせます。
4.型に流し冷蔵庫で冷やしておきます。
5.ミントの葉を飾って完成です。

STEP2【冷蔵庫にある野菜や果物で作るヨーグルトあえ】

材料4人分
オレンジ・・・1個
りんご・・・1個
きゅうり・・・1本
プレーンヨーグルト・・・200cc

作り方
1.オレンジは薄皮から実を外し半分に割ります。
  りんごは縦8つに切り、芯と皮を取り除いて5ミリ厚さに切ります。
  きゅうりも同じ大きさに切り揃えます。
2.ヨーグルトであえて器に盛り完成です。

※フルーツや野菜は、お好みで
 トマト、セロリ、ぶどう、なし、バナナ、キウイ、桃などもお勧めです。

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