ぐっすり眠りたい時に、ホットミルクセーキと抹茶ミルク

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はじめに

眠れないときは、香りづけ程度のアルコールを入れたドリンクの力を借りましょう。 また、牛乳は神経を安定させる カルシウムが豊富な上、 必須アミノ酸のトリプトファンが眠りに導く効用もあります。 気を付けたいのは、コーヒーや紅茶、煎茶など睡眠を妨げる カフェインなどが多い飲み物を、夕方から飲みすぎないようにしましょう。 温かいミルクセーキは体を芯から温め、心地よい眠りを誘ってくれます。 子どもにはバニラエッセンスで香りをつけ、 おとなは、ブランデーやラム酒などで香りづけをします。

STEP1【ホットミルクセーキ】

材料1人分
牛乳・・・1カップ
卵・・・1個
砂糖・・・大さじ1~2
バニラエッセンスもしくは洋酒(ブランデーやラム酒など)・・・少々

作り方
1.ボールに卵を割りいれ、泡立て器でほぐします。
  砂糖を加え、よく混ぜ合わせます。
2.牛乳を沸騰直前まで熱くして卵に静かに加えます。
3.バニラエッセンスか洋酒を数滴たらして完成です。

STEP2【抹茶ミルク】

材料1人分
牛乳・・・1カップ
抹茶・・・大さじ1
お湯(抹茶を溶く用)・・・大さじ1~2
砂糖・・・大さじ1~2

作り方
1.マグカップに抹茶と砂糖を入れ
  よくかき混ぜます。
2.1にお湯を加えてよく練り混ぜ溶かします。
  牛乳を少量ずつ加えてよく混ぜ合わせます。
3.ホットの場合は、電子レンジにかけて完成です。

※電子レンジにかける場合は、ふきこぼれやすいので、
 短めの時間からレンジにかけるのがおすすめです。
※抹茶はだまになりやすいので、お湯を注ぐとき
 最初は極微量のお湯で溶かす方が上手くいきます。

STEP3【バナナミルク】

材料1人分
牛乳・・・1カップ
バナナ・・・1/2本から1本(大きさによりますので、お好みで調整してください)
砂糖・・・大さじ1~2
バニラエッセンス・・・少々

作り方
1.バナナは皮をむき、筋を除いて適当に切ります。
2.バナナ、牛乳、砂糖、バニラエッセンスをミキサーにかけます。
3.グラスに注いで完成です。

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