マイルド!!やみつき自家製ポン酢

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

市販のポン酢はもう使えません!!ある日家族で外食をしたときに、でてきたポン酢がとても美味しくて家族で感激~!! だめもとと思い、勇気を出してお店の方におたずねしてみたら、快く教えて下さいました。 再び感激~!! さっそく作ってみました。

STEP1*今日は冬至ですね < ゆず捨てるのは種だけよ!!編>*‘

Photo by gang★
以前ご紹介させていただいた柚子のしぼり汁をっ使いました。

STEP2

Photo by gang★
鍋に醤油、みりん、酒を入れて一煮立ちさせたら、花かつおを加えすぐに火を止めます。

STEP3

Photo by gang★
よく冷まして、柚子のしぼり汁を加え、だし昆布の小さく切ったものも加えて、冷蔵庫で1晩寝かせます。

STEP4

Photo by gang★
1晩寝かしておいた物をガーゼ等で濾します。これで美味しいポン酢の出来上がりです。

まとめ

Photo by gang★
だし昆布の旨みが出やすいように、小さく切って入れる。 ガーゼで濾す際少ししぼるくらいで、かたく絞らない。 柚子を絞って分量を量っておくと少量でも大量にも作れます。 すぐ食べても美味しいですが日がたつにつれ美味しくなります。 たくさん作っておくと一冬くらいは冷蔵庫で保存できます。 鍋物だけでなく、酢物や、焼き肉のたれ、ドレッシングいろいろに使えます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

柚子しぼり汁     160cc(すだちやだいだいでも美味しくできるそうです) 醤油         100cc みりん        80cc 酒          80cc 花かつお       50g だし昆布       15cm×10cm
Photo by gang★

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ