生活習慣改善のための第一歩

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はじめに

お正月ムードも明け、そろそろ健康にも気を配らないと…と思っている方。新年の目標を立てるこの時期、生活習慣を変えるには好機会です。

STEP11.「健康」の優先順位を考える

生活習慣改善の成否は、本人の意欲次第です。
悪い生活習慣を続けているということは、それがその人にとってラクだから、やりやすい生活だから、ということが考えられます。良くも悪くも継続してきたことを変えるのは、結構なエネルギーが要ります。

「今この習慣を変えれば、心も体も健康に、いきいき暮らせる」と考え、健康を最優先に持ってくることが、生活習慣改善の第一歩です。

STEP22.現状を理解する

今太っているからといって、極端な食事制限をしては、かえって健康を損ねます。急に激しい運動をするのも、膝や腰を傷めるおそれがあるのでNGです。「体にいい」と言われている栄養素や栄養食品も、摂取量や持病・体質によって害になる可能性もゼロではありません。

まずは、自分の体の状態を把握し、健康になるためにどこを改善するのが良いかを知る必要があります。かかりつけ医や保健士に相談したり、健康診断を受けた機関に相談してみると良いでしょう。加入している健康保険組合が、健康相談の窓口を持っている場合もありますので、あれば活用してください。

STEP33.継続する

生活習慣を変えることは、そう簡単ではありません。まずは「少しの努力」で達成できる目標を立て、達成できたらまた少し上乗せした目標を立てていきましょう。
運動なら、「いつもエレベーターを使っていた移動を階段にする」「一駅歩く」。
食事なら、「コーヒーの砂糖の量を減らす」「無糖にする」など。
目標は周囲の人に公開すると、他人の目がチェックになるので、目標を達成しやすくなります。

成果が出始めるまでが大変ですが、目に見える成果が現れると続けやすくなってきます。小さな目標を立ててチャレンジしましょう。

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