舞妓さんが豆を撒く各地の節分祭

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
舞妓さんが豆を撒く各地の節分祭

「鬼は外、福は内」と威勢良く掛け声をかけながら
豆を撒いて邪気を追い払い、一年の無病息災を願う
節分の豆撒き。

各地で行われる節分祭で、舞妓さんが豆を撒く寺社
があります。

華やかな舞妓さんを見ながら、一年の無病息災を
祈願しませんか?

STEP1・八坂神社 節分祭~京都府

2月2日と3日に、ぞれぞれ3回ずつ豆まきが行われます。

2日の節分祭前日には、先斗町歌舞会による舞踊奉納と芸妓舞妓・年男・年女による豆撒き、弥栄雅楽会による舞楽奉納と豆撒きが。

3日の節分祭には、今様奉納者による豆撒き、祇園甲部歌舞会と祇園東歌舞会による舞踊奉納と芸妓舞妓・年男・年女による豆撒きがあります。

福豆(300円)には、空くじなしの景品が当たる抽選券が付いています。また、喫茶室では厄除けぜんざいのメニューが出ます。

八坂神社ホームページ
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/

STEP2・北野天満宮 節分祭追儺式~京都府

学問や芸事の神様を祀る北野天満宮でも、舞妓さんや芸妓さんによる豆まきが行われます。

こちらでは、茂山千五郎社中による狂言をはじめとして、上七軒歌舞会による日本舞踊が奉納された後に、豆まきが始まります。

福豆は、100円で授与してもらうこともできます。

季節柄、合格祈願に訪れる受験生も多く、境内はにぎわいを増します。名物の梅が花を咲かせているのに遭遇できたら、更に縁起が良いですね。

狂言は、北野天満宮の摂社福部社(ふくべしゃ)の御祭神である福の神が鬼を払う「北野追儺狂言(きたのついなきょうげん)」が奉納されます。

北野天満宮ホームページ
http://www.kitanotenmangu.or.jp/

STEP3・最乗寺 節分豆まき祭~神奈川県

 
山主老師の「福は内!!」を合図に、年男・年女ほかゲストによる豆まきが行われます。

舞妓さんは、京都から呼ぶ本物の方々。人数は少ないものの、華やかに色を添えています。

数万袋も撒かれる福豆の中には、抽選券が入っていて、豆撒きの後に大抽選会が行われるというのも、八坂神社風の楽しみです。

最乗寺ホームページ
http://www.daiyuuzan.or.jp/


・成田山福井別院 節分会追儺豆撒き式~福井県

千葉県の成田山の別院で行われる豆撒きには、ご当地温泉の芸妓さんや舞妓さんが参加します。福豆や菓子が撒かれます。

成田山福井別院ホームページ
http://www.naritasan-hokuriku.or.jp/

まとめ

節分祭を盛大に開催する寺社では、活躍中の有名人がゲストに招かれることも多いです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

福豆を受け取る気合い

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ