マイ箸にチャレンジ

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はじめに

モノは試しに、まずはやってみましょう。

STEP1とりあえず1週間だけやってみることを決意する

・何事も最初の思い込みが力になります。

STEP2箸と入れ物を用意する

・コンパクトな持ち運び専用のものもありますが、普通の箸でもOK。
・入れ物は布製など、できるだけかさばらないものがよいでしょう。

STEP3必ずポケットか、持ち歩くバッグに入れる

・首からぶら下げるのもOK。
・いつでもどこでも取り出せることが肝心です。

STEP4食事のときはさりげなく取り出す。

・自意識過剰なのは最初だけ。どうせ誰も見ていません。すぐ慣れます。
・もちろん、アピールしたい人は、堂々とどうぞ。

STEP5

食べ終わって、しまうときはナプキンできれいに拭くだけでもOK。
・食べ物によっては、乾くとふき取りにくいこともあるので、食べ終わったらすぐにふき取るのがコツ。いちいち洗わなくても結構きれいになります。
・ナプキンがない店は、手持ちのティッシュで一拭き

STEP6おうちに帰ったら、忘れないうちにすぐ洗っておく。

・気になる人は、一日のうち何回か洗ってもよいでしょう。
・気にならない人は、食事のたびに丁寧に水拭きすれば、毎日洗わなくても大丈夫。

STEP7たまには割り箸を使ってOK。

・飲み会で酔っ払ってしまう人は無理をせず割り箸で。忘れたりなくしたりしたら箸がかわいそう。
・できる範囲で続けるのがベター。

STEP8節約できた割り箸を数えてモチベーションアップ。

・平日で1日1食としても、1年間で200膳にもなる!
・余分な木材からつくられてるから環境への影響はないという意見もあったが、それは今ではごく一部で、やっぱり割り箸を使わないことは森林保護に役立つらしい。

まとめ

まずやってみること

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