便秘がちな時に、さつまいもとピクルス

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はじめに

ピクルス風味のサラダは、冷蔵庫で2週間ぐらいもちますので、 作り置きして毎日頂くのがおすすめです。 また、デザート感覚で頂くさつまいものオレンジ煮もご紹介します。 三度の食事をきちんと食べることと、 腸の運動を活発にする食品を摂取します。 例えば、ごぼう、たけのこ、きのこ、さつまいもなどの繊維の多いものがおすすめです。 脂肪は腸内で脂肪酸になり、腸壁を刺激します。 また、果物に含まれる有機酸も同様に効果があり、りんごやいちごに多いペクチンは 便通を良くしてくれます。 朝起き抜けに冷たい水や牛乳を飲むこともお勧めです。

STEP1【デザート感覚で頂くさつまいものオレンジ煮】

 材料4人分
さつまいも・・・320グラム
プルーン・・・40グラム
100%オレンジジュース・・・カップ1
バター・・・大さじ1と1/3
砂糖・・・大さじ1と1/2

作り方
1.さつまいもは皮を厚めにむき、4ミリ厚さの輪切りにし
  水にさらしアクを抜きます。
  ざるにあげ水けをきっておきます。
2.プルーンは種を除いて半分に切っておきます。
3.鍋にバターを溶かしてさつまいもを加えます。
  軽く混ぜたらオレンジジュースを注ぎ、落し蓋をして弱火で煮ます。
4.さつまいもが柔らかくなったら、プルーンと砂糖を加え
  煮汁が少なくなるまで焦げ付かさないように注意して煮ます。

※オレンジジュースの代わりに、レモンでも代用できます。
 レモンは輪切りにして1個分を加え、砂糖を大さじ3~4杯入れ煮ます。

STEP2【冷蔵庫で2週間保存可能なギリシャ風サラダ】

材料4人分
セロリ・・・150グラム
きゅうり・・・150グラム
人参・・・100グラム
マッシュルーム・・・80グラム
サラダ菜・・・適量

ピクルス液
 水・・・1/2カップ
 レモン汁・・・大さじ2
 オリーブ油・・・大さじ1と2/3
 塩・・・小さじ1弱
 ローリエ・・・2枚
 パセリの軸・・・少々
 こしょう・・・少々

作り方
1.セロリは固い筋を取り、4センチ長さに切り、大きさを小指大にそろえておきます。
  きゅうり、にんじんも同様に切っておきます。
  マッシュルームは石づきを取っておきます。
2.たっぷりの湯を沸騰させ、1の野菜を入れて
  再び煮立ってきたらすぐざるにあけ、そのまま冷まします。
3.ピクルス液を合わせ、ひと煮立ちさせます。
4.3に野菜を加え煮立つ直前に火からおろして冷めるまでおきます。
5.お皿にサラダ菜を敷き、盛って完成です。

※野菜はカリフラワー、大根なども合います。

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