カルシウムを効率よくとる方法

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はじめに

Photo by hana-haha
カルシウムは積極的にとった方が良いミネラルです。体のどこに使われているのでしょうか?

STEP1

カルシウムの1日必要量は成人女子で600mg、成人男子は700mgです。しかし、日本人はカルシウム不足と言われ、必要量の90%程度しか摂取出来ていないそうです。
カルシウムのおもな働きは、丈夫な骨や歯を作る以外に、神経の緊張や興奮の緩和、心臓の動きや血液の状態の正常化などです。そのため不足してくると、骨粗しょう症による骨折や、集中力の低下、心筋の収縮以上による心疾患を起こす事があります。

STEP2カルシウムの上手な取り方のポイントは、以下の通りです。

1.炭水化物と一緒に摂取し、吸集力を高める。
2.植物性食品からとるように心がけ、カルシウムをバックアップするマグネシウムも同時にとる。
3.加工食品を控える。インスタント食品やスナック菓子に含まれるリン酸塩がカルシウムの吸収を悪くします。

STEP3カルシウムを多く含む食品

・桜えび大さじ1=60mg
・いりごま大さじ1=72mg
・乾燥ひじき大さじ1=70mg
・煮干し10尾=330mg
・牛乳200cc=231mg

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