空を見て楽しもう - 彩雲

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by J+Z
見るたびに違う表情を見せてくれる空、今回は彩雲です。

STEP1【彩雲 - Iridescent Cloud】

Photo by J+Z
「彩雲(さいうん)」は、雲の中の水滴により太陽光が回析し、光の波長にズレが生じ、太陽付近を通る雲が色付いて見える大気光学現象です。条件により異なりますが、赤、緑、青、紫などに色付いて見えます。

STEP2【吉兆】

仏教との関わりも深く、古くから彩雲は吉兆とされ、瑞相(ずいそう - 目出度いことが起きる前兆)のひとつと言われています。科学的根拠はありませんが、彩雲を見るとハッピーな気持ちになることは確かです。

STEP3【間違いが多い】

Photo by J+Z
彩雲と似た現象に「環水平アーク(水平環)」があります。こちらは太陽光の屈折により水平の虹が見える大気光学現象で、彩雲とは発生のメカニズムが違います。彩雲は光の回析(回りこみ)、環水平アークは光の屈折(折れ曲がる)です。彩雲と環水平アークを同じものとして認識している方が多いようです。

まとめ

彩雲は太陽の近くを通る雲に現れるため、観測には注意が必要です。長時間太陽光を見ていると、目を痛める恐れがあります。お気を付けください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

注意力 好奇心

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ